2011年1月29日土曜日

さあ、かがって来い!


今日と明日の2日間、西和賀町立湯本小学校グランドの特設コートで「ほっとゆだ2011北日本雪合戦大会」が開催されます。雪合戦というとなんとなく、お遊びのような感じがしますが、日本雪合戦連盟の競技規則や岩手県雪合戦連盟の大会特別規則で行われますから、歴としたスポーツです。ヘルメットにはゴーグルがついて、雪玉から守られるようになっています。だから、雪玉のスピードが想像つきますね。両日とも午前9時から競技開始となります。観戦する時は、ベンチコートなど着て、温かくして来てくださいね。その後は、槻沢温泉「砂ゆっこ」や湯本温泉に入ってください。温泉も良いですよ。