2009年11月1日日曜日

ポッ、ポッ、ポーンと弾けました


JR北上線、「ゆだ高原駅」の近くに、「高原プラザ」という産直のお店があります。そこで、たいへん面白いものを見つけました。この、トウモロコシがポップコーンになると聞いて、早速試してみました。フライパンにバターを入れ、このトウモロコシをパラッパラッと入れた後、味塩をパッパッとふりかけ、蓋をし中火ぐらいの火力でしばらく待ちました。すると、ポッ、ポッと弾ける音がしました。ここで蓋を開けるとたいへんなことになりますから、暫く我慢しました。弾ける音がしなくなったら、そっと、蓋を開けてみました。すると、パターの良い香りに包まれた、ポップコーンがいっぱい出来上がりました。お店で売っているものより美味でした。