2009年10月18日日曜日

嗚呼、懐かし。

今朝、ある方から、「コガの実」をいただきました。正式には「サルナシ」といい、マタタビ科で「コクワ」というものです。現在のように飽食ではなかった子供の頃、父親から採ってもらった山の恵みでした。40年ぶりにお目にかかり、懐かしさとうれしさでいっぱいになりました。あの頃を思い出して、丁寧に皮をむくと、鮮やかな緑色が顔を出しました。そっと口に入れると、甘くて美味しかったです。昔は、まだ熟していないうちた食べたと記憶しています。中はまだ乳白色で、囓ると甘酸っぱい味でした。なんとなく、キウィフルーツに良く似ています。タイムスリップしたこの一時とても嬉しかった……。