2009年10月4日日曜日

岩手県の勝利!

今日は、待ちに待った「いわて・あきた国取り合戦」 が岩手県巣郷温泉特設会場で開催されました。屋台がたくさん出てたいへん賑わいました。湯田こども太鼓や御嶽清流太鼓の共演があり、ほらふき大会もありました。おおぼら賞は、秀衡街道に黄金を敷き詰めるといったお話でした。銀河鉄道に乗ったという小学生の男の子も良かったですよ。それから、なんといっても最大の催し物は、大綱引き大会でした。勝利チームは「岩手県」になりました。それで、国道にある県境の標識は、20㎝だけ秋田領に移されました。これは、正式なものではなく、このイベントに洒落込んだものですから、ご愛嬌です。この標識を見学される方は、車に充分お気をつけてください。国道107号沿いですから、よろしくお願いいたします。皆さん、お疲れさまでした……。