2008年12月5日金曜日

本日は視界良好なり

昨日は朝からずっと霧が立ちこめ、車は日中でもライトを付けて走行しなければならない程でした。すべてベールに包まれてしまい視界不良で車はノロノロ運転でした。一夜明けて本日は視界良好です。さて、トゲのある木で柊という木があります。クリスマスのケーキに作り物の柊がつきます。緑のとげとげした葉っぱに真っ赤な実がついています。近所に鉢植えの柊がありますが、去年も今年も赤い実は付きません。どうしたものかと調べてみると、雌雄異株だそうです。誰だったか、柊は魔よけになるって…そう言ってました。雄ではなく、雌の柊の鉢植え売っている所ないかな……。どなたか教えてください。