2008年10月3日金曜日

「南部一郎」を発見!

  去年の今頃、友人から瓢箪の形している何とも奇妙な南瓜をいただきました。変な形をした南瓜ですから、中身が気になりました。輪切りにして見ると、ちゃんと種が入ってあって南瓜でした。煮てみると砂糖は控えめなのにとても甘くて、しっとりとした和菓子のようでした。それからというものこの「南部一郎」が気になってあちらこちら探しております。
 先月29日、ゆだ高原駅近くの「高原プラザ」の店頭にありました。早速買ってきて食べました。この南瓜は寒暖の差が大きくなると甘みが増してくるそうです。
 10月12日(日)は高原プラザで「高原プラザ産直まつり」が開催されます。いものこ汁の無料サービスやワラ細工の実演コーナー。それからきのこや朝取り新鮮野菜などたくさん販売します。「南部一郎」も皆さんをお待ちしておりま。 どうぞお越し下さい……。

(平成20年11月19日)
「南部一郎」ではなく、「南部一郎」のような南瓜でした。まったく、この内容は独り決めでした。関係者の皆様にお詫びして訂正させていただきます。これからもご指導のほどよろしくお願いいたします。