2008年7月1日火曜日

あやめが咲き始めましたよ!

半夏生の今朝、錦秋湖総合公園内にある「あやめ園」に行って見ました。紫色や白色のあやめが咲き始めたところでした。しばらく見ていると西高校生が自転車に乗って、こちらに向かい元気な声で「おはようございます」と挨拶してくれました。こんなに早くどうしたのかと思って聞いてみると、朝6時から8時までクラブ活動(漕艇)を終え、これから5㎞先にある高校まで自転車に乗って行くと言いました。授業終わるとまたここの公園まで自転車で来て、7時頃までクラブ活動をするといいます。小麦色に焼けた笑顔と清んだ瞳が印象的な高校生たちでした。高橋尚子選手に続いて、是非とも頑張ってほしいものです……。