2008年6月15日日曜日

マイナスイオンを浴びて……

昨日は、未来の森「湯川沼」に行ってきました。尾根コースは5箇所ほど亀裂の入ったところがあり、びっくりしました。岩手・宮城内陸地震のためだと思います。湯川沼のほとりにある看板、ベンチも地震の影響を受け壊れていました。エネルギーの強さに驚いてきました。今日は、下前地区の「ブナ見平」・「降る滝」方面に行ってきました。「ブナ見平」は靄に包まれ幻想的な景色でした。ブナの実生マドンナにも会い、良く来てくれました……と歓迎されてきました。落差50メートルの「降る滝」は水量が多く全身に飛沫を浴びてきました。「イワイチワ」の葉っぱはテカテカと光っていたし、「ギンリョウソウ」は白いドレスを着て静かに立っていました。真っ赤な実に豚の鼻をつけたような「ツルアリドオシ」もありました。カタクリの葉っぱは溶けるようになくなり、すっと伸びた茎の先端の種だけが目立ちます。シダ類が多くある場所はジュラシックパークのようで今にも恐竜が出てきそうでした。自然っていいですね……。